CE5D2F2A-A75E-4F11-B1DB-4FBA2E661F5A
11月8日(木) 最高の秋晴れ!
🚙カングードライブ日和だったので
カングーで初「箱根攻めw」へ行ってきたよ!

写真は富士山と相模湾がきれいなアネスト岩田ターンパイク箱根で撮影

Nov 8, 2018
Oh, yeah!  It was gorgeous autumn weather, when I woke up☀️
It's a great day for “Kangoo drive"!
We made a day trip to Hakone! 01
グータです。
今日は箱根ターンパイクをカングーで走ってみて感じたことを書いてゆきます。

ドライブコースは神奈川の三浦半島某所から出発。
134号〜西湘バイパスを抜けて、ターンパイクで山を登って芦ノ湖というコースです。
箱根ターンパイクはカーグラ等の試乗でよく走る有名な峠道ですよね。
自分も過去いろんな車で走ってきたので比較しやすい道です。

納車から約1ヶ月がたって、カングーZEN EDCというクルマのクセもいろいろ分かってきたところなのですが
山道(長い登りと下り)に関しては時間がなくて走れてませんでした。
納車前は、1.5tという車重に対して1.2Lという小さめのエンジンなので非力なのでは?と心配してましたが
実際に乗ってみると、普段の街乗りでちょっとした坂道を登ったりする際に力不足を感じることはありませんでした。
むしろトルクフルな印象で、快適な加速感!
これなら箱根のようなロングの登坂も結構イケるんじゃないか!?と思ったわけです。

結論を言ってしまうと、登りに関してはまったく問題ありませんでした。
荷物ほぼ空荷で体重軽めの大人2人が乗車という条件でしたが、70km/hまではグイグイ走れました(制限速度は50km/hですw)。
正直そんなに走ると思ってなかったので、これはチョット驚きでした。
ただし、後席まで乗車したり、ラゲージに荷物積んだ状態だと変わってくるでしょうね。

コーナリングも硬いサスが効いて運転しやすかったです。
そして何といっても見晴らしが最高でした!
巨大な前窓を通して見る景色はパノラマ的で、秋の箱根を堪能できました。
SUVやミニバンのように見下ろす視点ではないので、前窓からの景色が広く見えるのかも。
カングーって座位は決して高くなくて、むしろ低めですからね。
景色を楽しみながらのんびりドライブする。
そんな走り方がカングーには合うし、それを可能にする充分なパワーも備わっている。ということなんですね。
D0C2016F-2EDC-4DAA-BF27-B5C3979D83D6
しかし、帰路の長い下り坂では思わずムムムッ!と感じる場面が多かったです。
エンジンブレーキが弱くて、スピードコントロールにかなり難アリでした。
街乗りでも、エンブレの効きが今ひとつというのは感じていたのですが、箱根の下りではそれがモロに出てしまった印象。
なんといっても1.2Lエンジンなので仕方ないとは思うのですが、一番よく使うマニュアル3速でエンブレがほぼ効かないのはツライです……。
その代わり、カングーはブレーキングが強力なので(強力すぎる?)、エンブレの効きの悪さはブレーキングで補えます。
なので、問題はないと言えば、まぁない。かな?
ただ自分は下り坂でエンブレをよく使うほうなので、ブレーキングで速度コントロールしながら長い下り坂を降りるというのは疲れました。
少なくとも登坂時のような余裕のある走りというわけにはいきませんよね……。

ヌコです!(ノ*ФωФ) 
箱根でのカングー🚙はひたすら酔う!   酔いすぎる!
ボルボ、ゴルフ、パジェロ他でも全く大丈夫なのに…💦
ミニクーパーのような「地面をダイレクトに感じる!」せいかな💦
スケボーにのってるようなイメージ! 
ご機嫌な点は「窓がでっかい」ので「景色の中を走る!」感覚。
これは最高🚙!

Hi!  I’m Nuko(ノ*ФωФ) 
I was tired of the winding HAKONE roads and was beginning to feel carsick.
BUT  HAKONE roads is "Great view!!!"
We can see Mt. Fuji so close !
0FDDAE0C-526F-4A97-B7F5-DCF546119582
CC1EF696-8618-4957-B397-22FBF1F9D34C
芦ノ湖ならではのお薦めレストラン!
その名も「レストラン・トラウト」
芦ノ湖の「ヒメマス(姫鱒)」を使ったバター焼きは大ごちそう!
いつでも食べられるわけではない貴重なメニューなのだ!
今回いただいたヒメマスちゃんは特大サイズだった!
🐟
When you travel to Lake Ashino-ko, we strongly recommend to try the grilled Hime-masu (native land-locked salmon) at the local restaurant "Trout".
It is not on the regular menu, but it's worth asking!
VERY VERY Tasty! 30cm Hime-masu is pretty big one!! wow!!
02
カングードライブ!楽しかったー!
We enjoyed !!